陽気な音楽に誘われて・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

お久しぶりです。また、あの宮田が来ましたよ

 

先日、前回社長ブログにて紹介された

アリーナにあるショットバーに行ってきました。

元々そこのマスターと知り合いのため、

何人かの友人とワイワイガヤガヤと

お酒を飲み交わしていると、そこのマスター(以降海ちゃん)

が、『おもろい事あんねん』と店の奥から(っと言っても、

ちっさい店ですが・・・)三味線を持って登場しました。

三味線を片手に海辺へ腰掛けると、器用に

あの名曲【島んちゅうの宝】を弾き始めました。

たしかに、上手かったんですが、

『え?おもろい事ってこの事?』

っと、みんなして (´Д`) みたいな顔をしていると、

海中から、何かか飛び出してきました。

『ナニ(?_?)ナニ(?_?)』とみな体を乗り出して見てみると、

そこには、何やらうごめく集団が

 

 090924_013636.jpg    090924_013414.jpg

ちょっと携帯で撮影したので、分かりにくいかもしれませんが、

コレ・ボラの集団なんです。

海ちゃんが三味線を弾くのを辞めると海の中へ戻り。

そして弾き始めると、また集団で現われる

これが、調教なのかどーかは不明ですが、

たしかに【おもろいもん】見せていただきました。

次回行く時は、釣竿片手に行く予定です。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆本日の豆知識☆

ボラは、ブリやスズキの様に大きくなるにつれて、

名前が変わる出世魚らしい。

関西では、ハク → オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド

最後の「トド」は、「これ以上大きくならない」ことから「結局」「行きつくところ」などを意味する「とどのつまり」の語源となったらしいです。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------

なぜか最近魚の事しか書いてない様な気がしますが、

気にしないで読んでいただき、ありがとうございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.gaiheki-toso.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ウェブページ


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村