ホーム > > 外壁塗装の劣化と耐用年数

外壁塗装の劣化と耐用年数

2013年2月28日 外壁塗装本舗

こんにちは、外壁塗装本舗です。

今回は
「外壁塗装の劣化と耐用年数」
についてご紹介します!

塗膜の劣化は建物の部位、建物の壁面の向き(日射量)などによって進行速度が異なってきます。

わかりやすい比較をあげるとこのようなものがあります。

紫外線や酸性雨をより浴びやすい分、外壁よりも屋根のほうが塗膜の耐用年数が短い。
南面のほうが日射量が多い分、塗膜の耐用年数が短い。
外部の木材(板)はその特質から他の建材より塗膜の耐用年数が短い。
素地(下地)の劣化が進んでいると、塗膜の耐用年数が短い。

上記は外的要因ですが、もちろん塗料によっても進行速度が異なります。

主な塗料を紹介します。

アクリル系塗料 ・・・
コスト面では割安で利用される頻度も高い反面、耐用年数は4年 ? 6年程度となっています。紫外線にも弱いため、屋根などには不向き。モルタル壁や不燃材を用いたサイディング壁などに適しています。

ウレタン系塗料     ・・・
アクリル系に比べ紫外線に強く、水弾き性も優れていますが、汚れやすい短所も。価格はやや高価で耐用年数は7年?10年程度となっており、板張りやモルタル壁全般、不燃材/金属製サイディング壁に適しています。

シリコン系塗料     ・・・
より紫外線に強く親水性もあるため、汚れを防ぐ効果が望めます。価格はウレタンより高価となりますが、耐用年数も11年?14年程度と伸びています。モルタル壁全般、不燃製サイディング壁に適しています。

フッ素系塗料     ・・・
外壁用塗料としては最も耐用年数が長く、15年?20年を誇りますが、その反面価格も高くなります。ただし、製品のよって耐用年数や価格に幅があるため注意が必要です。モルタル壁全般、不燃製サイディング壁に適しています。


以上のことをふまえて外壁の塗り替え時期を大体把握していただければ、建物を良い状態で保てるのではないでしょうか。

 

 

03.jpg



外壁塗装本舗
本 社
〒590-0974
大阪府堺市堺区大浜北町2丁-1-27
tel 0120-02-9778

Search

Categories
Pages
Archives
Tags
Photos
Feed
FC募集
職人募集