ホーム > > シリコン系塗料

シリコン系塗料

2013年3月26日 外壁塗装本舗

こんにちは、外壁塗装本舗です。

今回は
「シリコン系塗料」
についてご紹介します!


では、シリコン系塗料とはどのような特徴を持っているのか。


一般的には次のような特徴を持っています。

・下地に対する付着力が強い。
・光沢保持性、保色性が大きい。
・耐水性、耐薬品性(耐酸性、耐アルカリ性)、耐油性が大きい。
・耐汚性が大きい。元々汚れが付着しにくい樹脂である。
・耐候性が大きい。(塗膜性能は限りなくフッ素樹脂塗料に近い)
・フッ素樹脂塗料は亜鉛鍍金面に不適であるが、アクリルシリコン樹脂塗料は直接塗装が可能。



シリコン塗料の特徴はその塗膜に光沢があり、また柔らかさ(弾性力)があることです。
耐久年数もある程度あり、30年以上家を維持していくのならば最低限このシリコン塗料以上の塗料を選択することがベスト。
シリコン塗料の欠点としては弾性力が10年満たないくらいで失われることが挙げられます。 

またウレタン系塗料より汚れにくく長持ちするため、近年人気になってきています。
ただ、弾性が低いため、ややひび割れしやすい傾向にあります。
なお、ウレタン系とシリコン系の長所をあわせ持ったシリコンウレタン塗料もあります。
防水性が高く割れにくいうえ、汚れに強くさらにカビにくいという特徴があるのです。ただし、その分費用は高めになります。
アクリル系とシリコン系をあわせた、アクリルシリコン系塗料も耐用年数が長く、フッ素系塗料に匹敵する塗料として人気があります。

目的やご予算によってどの塗料を使うか変えていくといいかと思います。


外壁塗装本舗
本 社
〒590-0974
大阪府堺市堺区大浜北町2丁-1-27
tel 0120-02-9778

Search

Categories
Pages
Archives
Tags
Photos
Feed
FC募集
職人募集