ホーム > > 外壁塗装用塗料

外壁塗装用塗料

2013年3月 5日 外壁塗装本舗

こんにちは、外壁塗装本舗です。

今回は
「外壁塗装用塗料」
についてご紹介します!


外壁塗装に使用される塗料のほとんどは合成樹脂塗料というものです。

その中で主なものは、前回にも少し触れましたが、

アクリル系塗料
ウレタン系塗料
シリコン系塗料
フッ素系塗料

この4種類です。

ここでご紹介した4種類の塗料の価格はアクリルがもっとも安価で下に行くほど高価です。
反対に耐久性はフッ素が最も高く上に行くほど耐久性は低いです。

よってこの並びで比例しているのがわかります。
塗装工事のご計画には、このような価格と耐久性を考慮して塗料の選定をされると良いでしょう。


また、塗料には溶剤塗料(油性・シンナー系)と水性塗料の2種類があります。

水性だから油性より耐久性が悪いということはありません。
大切なのは、何に塗装するのかということです。
(ご自身で塗装される場合、鉄部、屋根トタンなどには一般的な水性塗料の使用は避けてください。)
 
塗装しようとするものの材質によって、水性と油性は使い分けが必要になります。
水性塗料と油性塗料は、耐候性を一概には言えません。

一般的に、水性塗料は二液性の溶剤型に比較すると耐候性は少し落ちます。
また、水性塗料は耐磨耗性が弱いので、そうした箇所への塗装は不向きです。
でも最近の塗料の架橋技術や、ナノテクノロジーの発達は水系でも、非常に強靭な塗膜を生成する塗料もあります。
最近の溶剤系の塗料は、環境に優しい弱溶剤系が多く使われるようになっています。今後、石油の消費量を極力抑えた環境型塗料が、主流を占めるようになるでしょう。

このような塗料のそれぞれの特徴や耐久性、価格をすり合わせて使用する塗料を選んでいっていただくといいかと思います。
 

tiryo04.jpg



外壁塗装本舗
本 社
〒590-0974
大阪府堺市堺区大浜北町2丁-1-27
tel 0120-02-9778

Search

Categories
Pages
Archives
Tags
Photos
Feed
FC募集
職人募集