ホーム > > 水系塗料と溶剤系塗料

水系塗料と溶剤系塗料

2013年4月 5日 外壁塗装本舗

こんにちは、外壁塗装本舗です。

これまで合成樹脂塗料についていくつかご紹介してきましたが、
今回は「水系塗料と溶剤系塗料」
についてご紹介します!


それぞれの樹脂塗料に水性(水系)と油性(溶剤系)があります。
水性だから油性より耐久性が悪いということはありません。
塗装しようとするものの材質によって、水性と油性は使い分けなければなりません。

一般的に、水性塗料は二液性の溶剤型に比較して耐候性は1グレード近く落ちます。
また、水性塗料は耐磨耗性が弱いので、そうした箇所への塗装は不向きです。

最近の塗料の架橋技術や、ナノテクノロジーの発達は水系でも、非常に強靭な塗膜を生成したり、光触媒塗料に代表される高度な付加価値を持った塗料もあります。

最近の溶剤系の塗料は、環境に優しい弱溶剤系が多く使われるようになっています。
今後、石油の消費量を極力抑えた環境型塗料が、主流を占めるようになるでしょう。


水性塗料の長所は臭気が少ないので、内装にも安心して使用できるところです。
品質も各メーカーの努力で油性(溶剤系)塗料と遜色ないレベルに達しています。

水性塗料の短所は壁など被塗物に直接塗装できないことがあるので、油性(溶剤系)塗料より1工程増える場合があり、コスト高になるところです。

油性塗料の長所は壁など被塗物に直接塗装できることが多いので、水性塗料と比較して1工程短縮できる場合があり、その分塗装のコストも抑えられるところです。
特に金属部には、水性よりも安心して塗装ができて、一般的に水性に比較して、被塗物との密着が良好です。

油性塗料の短所は弱溶剤でも臭気が発生するので、周囲に不快感を与えやすく、現場で保管時には注意が必要なところです。

こちらの塗料も用途に合わせて選んでいただきたいです。


外壁塗装本舗
本 社
〒590-0974
大阪府堺市堺区大浜北町2丁-1-27
tel 0120-02-9778

Search

Categories
Pages
Archives
Tags
Photos
Feed
FC募集
職人募集