ホーム > > 塗料の機能

塗料の機能

2013年4月19日 外壁塗装本舗

こんにちは、外壁塗装本舗です。

これまで塗料についてご紹介してきましたが、
今回は「塗料の機能」
についてご紹介します!

外壁塗装用塗料は、建物の保護、美観の向上の他、塗料の持つ特殊機能によって品質の向上、経済性、快適性、環境浄化など時代のニーズに対応出来るよう日々研究、開発されています。
特に環境問題への配慮をした塗料の開発が盛んです。
今後、益々塗料の高機能化が進む傾向にあります。

塗料の機能と塗料の種類

環境対策機能   →   低VOC塗料、光触媒塗料、低臭塗料
物理的機能    →   結露防止塗料、貼り紙防止塗料
化学的機能    →   低汚染塗料
光学的機能    →   遮熱塗料、蛍光塗料、紫外線吸収塗料
生物学的機能   →   防カビ塗料、防藻塗料、抗菌塗料
電気的機能    →   帯電防止塗料
熱学的機能    →   断熱塗料、耐熱塗料、耐火塗料

このような機能をもっている塗料があります。

環境問題が重要視される今日、石油製品が主材の塗装、塗料業界の環境への影響力は大きなものがあります。
塗料の環境対策として主に次のような取り組みがなされています。

弱溶剤への移行 : 強溶剤型のものから、より環境に優しい弱溶剤型の塗料へと移行しています。

溶剤型塗料からエマルジョン塗料への移行 : 架橋技術の進歩により溶剤型に劣らない耐候性を持つ反応硬化型エマルジョン塗料へと移行しています。

機能付加塗料の進歩 : 塗料そのものに環境への対策機能を付加価値として取り入れたものが次々と開発されています。
光触媒塗料、遮熱塗料、断熱塗料などに代表されます。

エコ塗料の出現 : エマルジョン塗料は溶剤型塗料に比較して石油の消費量は少なくなります。
さらに使用樹脂量を押さえながら非常に優れた塗膜を 生成するエコ塗料が出現しています。

塗料の詳しい機能に関してはまた、追々ご紹介できればと思います。



外壁塗装本舗
本 社
〒590-0974
大阪府堺市堺区大浜北町2丁-1-27
tel 0120-02-9778

Search

Categories
Pages
Archives
Tags
Photos
Feed
FC募集
職人募集